PSYCHO-PASS2

PSYCHO-PASS3の前に見よう〜と思ってたのに3が始まったと同時にやっと2を見返しました。

2のテーマは集団的サイコパスですね。事故死した人間の多態移植を経て出来上がった鹿矛囲桐斗=シビュラ、と同じ集合体を裁くことができるか?=What's Color?=WC?

今まで裁くことのできない人間を自身に取り込むことで完全性を保っていたシビュラ。しかしカムイをその方法で取り込むことは、カムイを裁けない「人間」として見ることとなり、シビュラ自体が裁きの対象とならないことに矛盾が生じる。

カムイを人間として認識しないことでシビュラはすべての人間を公平に裁くことができるという意味で完全性を維持していたが、カムイはシビュラの対象とならないことを逆手に取り事件を立て続けに起こす…。

(ちょっとわからないんですけどカムイって多態脳だからシビュラと同じような解析ができるから人の犯罪係数を下げたりできてたんでしょうかね?)

最終的にカムイを裁くこととなり集団的サイコパスを採用したシビュラは、己を裁きの対象とし、犯罪係数を上げる要因となる個体を廃棄する。(ただでさえ処理能力弱点にされてたのに大丈夫か???)

そして、これにより集団虐殺の可能性も示唆するシビュラの反応と常守朱を裁く者の側に迎え入れたい、むしろ代替を促すような局長の発言は気になりますね。

金親子はAAの存在や脳の無人摘出手術の特許などでシビュラの背景を描いた印象です。人工AAは人間と違う感情の動きはあるけど欠陥があるみたい。でもそれは41年も前の話だし、今は進んでるんだろうなぁ。常守朱に近くため狡噛さんを模してた東金さんちょっと面白かった。そして槙島聖護のカリスマ性をより強化した感じですね。

久しぶりにみたけどやっぱり面白い!全能者のパラドクス考察楽しかった!これを踏まえて3も楽しむぞー!